広報ブログ

Public relation's blog

バックオフィスメンバーに会いに奈良遠征しました。

2022.03.22 竹中 涼香 広報ブログ

こんにちは!ディレクターの竹中です。


いきなりですが、当社は全国(たまに海外)にメンバーがいます。東京のメンバーも基本リモートワークで業務しているので、東京にいないことは何ら支障はないのですが、たまには会いたい!/会ってみたい!ということで、会いに行きました。


バックオフィスメンバーが2名奈良にいるので、今回は奈良に。仕事の話はそこそこに、趣味の話やご家族の話で大盛り上がりでした。ご家族に会えたことも嬉しいですね。業務時間内にも雑談はありますが、時間を気にせずお話する機会は今までになかったので新鮮です。


リモートでも問題なく仕事は進むのですが、対面で会えた喜びはまた少し違ったものです。
駅を降りて、初めてお会いしたときはとてつもなくテンションが上がります...。


たま〜〜〜に福岡や沖縄のメンバーが東京に会いに来てくれるので、今度は私達が行きたいと思いました。

sakura


『フルリモート&フルフレックスでコミュニケーション面は大丈夫なのか?』と言われることを耳にしますが、当社は問題なくやれているかな。と思います。一部のメンバーだけでなく、ほぼ全員リモートワークなことがコミュニケーションの濃淡が生じず、情報量の差が出来にくい理由かもしれません。
あとは、1対1のSlackコミュニケーションでも、1対複数を意識して行うことがコツだと思います。後からその投稿を誰かが読んで、何が起きているか理解できれば、対面で業務するより得られる情報量は多くなります。


堅い話になりそうなのでこの辺で!続き(?)はTwitterなどで発信しています。ぜひ覗いてみてください。


お問い合わせはこちらから