STAFF BLOG

スタッフブログ

2024謹賀新年

ご挨拶 ブログをご覧の皆様。新年明けましておめでとう御座います。エンジニアの小川です。 旧年に続きまして、本年もちょっとした小話を投稿していきたいと思いますので宜しくお付き合い下さい。 雑話 今年は年末から昨日まで久々に故郷の大阪に帰省しておりました。かなり久々の本土で過ごす冬。 帰省3日目に風邪を引きました。ボクは本土の冬に耐えられない仕様になったみたいです。今後どうしよう。 寒さに耐えられない

記事詳細
2024謹賀新年
南国リモートワークの旅⑩日本, 沖縄

ブログをご覧の皆様こんにちは。(元)南国リモートワーカーの小川です。 トップの写真は我が家近くの猫 半年間の海外リモートワーク旅を終え、日本に帰国してはや2ヶ月が経ちました。海外での不安と緊張が連続する日々から、今は安心と落ち着きの日々を過ごしています。 日本の空港に到着した時、街にあふれる日本語を見て、あぁ帰ってきたんだなぁというこの何とも言えない感覚が結構好きです。帰りのバスから眺める見慣れた

記事詳細
南国リモートワークの旅⑩日本, 沖縄
南国リモートワークの旅⑨台湾,花蓮市

你好!ブログをご覧の皆様こんにちは。南国リモートワーカーの小川です。 いよいよ南国リモートワークの旅、最後の国の台湾へ。台湾には今まで何度か飛行機の乗り換えでは来ていましたが、実際に入国した事はありません。今回も元々は滞在する予定はありませんでした。というのも台湾って宿泊費が高いんですよね。1泊1万円前後が一般的。 しかし台湾に滞在しない場合、今回の帰国のタイミングが8月半ば頃になり、台湾→沖縄の

記事詳細
南国リモートワークの旅⑨台湾,花蓮市
南国リモートワークの旅⑧マレーシア,スクダイ,ジョホールバル,シンガポール

ブログをご覧の皆様こんにちは。南国リモートワーカーの小川です。 マレーシアも3ヶ月目。滞在最後の月になりました。今までで一番長く滞在している国ですが、別に何か特にこだわりがあるわけでもなく、ビザ無し、または滞在中のビザ延長手続き無しで滞在できる最長期間まで滞在したいなーと思ったので、今までの国もそうして期間を決めて滞在してきています。 ちなみにマレーシアはビザなし滞在3ヶ月まで可能ですが、出国して

記事詳細
南国リモートワークの旅⑧マレーシア,スクダイ,ジョホールバル,シンガポール
南国リモートワークの旅⑦マレーシア,マラッカ

誰だマレーシアのインターネット環境が進んでるとか言った奴は ボクです ブログをご覧の皆様こんにちは。南国リモートワーカーの小川です。 現在はクアラルンプールから南へバスで約2時間ほどの位置にあるマラッカという街に滞在しています。 前回の記事で、マレーシアはネット環境が進んでると紹介しましたが間違ってました。マラッカはすこぶるネット環境が悪く、 滞在したホテルのネット環境は遅いし接続が安定しない極悪

記事詳細
南国リモートワークの旅⑦マレーシア,マラッカ
南国リモートワークの旅⑥マレーシア,クアラルンプール,プトラジャヤ

まさかマレーシアでも犬に追われるとは... Selamat pagi ! (スラマッパギ) 南国リモートワーカーの小川です。 今日でマレーシアに入国して大体3週間。今はクアラルンプール近郊のスリ・カンバンガンという街に住んでいます。 この街には夜に到着し、かつすぐタクシーに乗って滞在予定のコンドミニアムに移動した為、街の様子ははっきりとは分かりませんでしたが、街には街灯も多く立っていて、遠くには高

記事詳細
南国リモートワークの旅⑥マレーシア,クアラルンプール,プトラジャヤ
南国リモートワークの旅⑤カンボジアまとめ

ブログをご覧の皆さまこんにちは。南国リモートワーカーの小川です。 あっという間にカンボジア滞在はビザ期間の1ヶ月が経過し、出国致しました 前回の記事でシアヌークビルに旅行してからはカンポットでのんびりと過ごしていた為、今回はカンボジアの注意点とまとめの記事になります。 カンボジア通貨事情 カンボジアで流通しているお金はリエルとUSドルの2種類です。USセントはありません。レートは1ドル=4000リ

記事詳細
南国リモートワークの旅⑤カンボジアまとめ
南国リモートワークの旅④カンボジア,シアヌークビル

ブログをご覧の皆さまこんにちは。南国リモートワーカーの小川です。 今ゴールデンウィークをカンボジアで過ごしている訳ですが、カンポットは正直観光とか遊びとかいった場所がほとんど無い街の為、前回の記事で書いたカンボジアのリゾート地「シアヌークビル」へ行ってきました。 ボクが最後にシアヌークビルに行ったのが約9年前のこと。前の記事で書きましたが、その頃のシアヌークビルはまだ海ぐらいしか無い田舎街でした。

記事詳細
南国リモートワークの旅④カンボジア,シアヌークビル
南国リモートワークの旅③カンボジア,カンポット

សួស្តី(スォスダイ)!南国リモートワーカーの小川です。今カンボジアに来て5日目の夜にこの記事を書いてます。 今までは出国日の少し前に記事を書いてましたが、今まで書きたいことが多くて記事が長くなってしまっていましたので、分けて書こうかなと思って書いた所結局長くなりました。相変わらず毒にも薬にもなりませんが、お時間ありましたらお付き合いください。 ところで「今カンボジアに来てます」と言うと不思議

記事詳細
南国リモートワークの旅③カンボジア,カンポット
南国リモートワークの旅②タイ,パタヤ

失敗した สวัสดีครับ(サワディーカップ)。南国リモートワーカーの小川です。早速ですが失敗しました。何がって滞在地のチョイスです。 最初タイでプーケットかチェンマイに行きたかったのですが、プーケットは宿泊施設がやや高く、チェンマイは3〜5月くらいは焼き畑が行われる為、世界トップレベルの大気汚染が発生するのだそうです。 あとはバンコクくらいしか他にタイで場所知らないし、都市部はあまり好きじ

記事詳細
南国リモートワークの旅②タイ,パタヤ
南国リモートワークの旅①ベトナム,ダナン

Xin chào!(シンチャオ) 南国リモートワーカーの小川です。 コロナ禍が始まってからしばらくどこにも行けずにおりましたが、世の中は落ち着きを取り戻し、海外に行く際にも色々あった規制がかなり緩和されてきましたので、久々に海外に飛び出すことにしました。 最初の滞在地はベトナム中部にあるダナンというリゾート都市。またこれから特に問題が起きなければ、しばらくの間海外を転々とする予定です。ちなみに過去

記事詳細
南国リモートワークの旅①ベトナム,ダナン
2023謹賀新年

ご挨拶 ブログをご覧の皆様。新年明けましておめでとう御座います。エンジニアの小川です。 旧年に続きまして、本年もちょっとした小話を投稿していきたいと思いますので宜しくお付き合い下さい。 雑話 ところで今年の沖縄の冬はめっぽう寒い日が続いております。ボクが沖縄に移ってきてから1番寒い冬かもしれません。 特に寒い日に気温を調べてみた所12度でした。うへぇこりゃあ寒いはずだと布団に潜り込み。ダンゴムシの

記事詳細
2023謹賀新年

お問い合わせはこちらから